メッセージ
名古屋市立大学脳神経外科は東海地方の20常勤医派遣病院とともに診療グループを形成し、年間約1600例の手術を担当し、地域の脳神経外科診療を担っています。
大学病院では脳血管障害(動脈瘤、頸動脈狭窄、もやもや病など)、脳腫瘍(聴神経腫瘍、下垂体腫瘍、髄膜腫、悪性脳腫瘍など)、機能的疾患(パーキンソン病、てんかん、三叉神経痛、顔面けいれんなど)、外傷、脊椎・脊髄疾患などを幅広く行っています。
大学病院の手術件数は2018年403件、2019年398件、2020年386件、2021年352件となりました。この手術件数は全国的にみても大学病院として十分上位に位置する数字であります。
手術内容も開頭手術、内視鏡手術、定位脳手術、血管内手術、頸動脈手術などバラエティに富み、脳神経外科専門医をめざす人々の研修病院として、十分な機能を果たしております。とくに低侵襲な治療を患者さんに提供していくために脳腫瘍摘出術は開頭手術から内視鏡や外視鏡での手術に、脳血管障害の手術は開頭手術から血管内手術へとシフトしてきています。脳神経外科研修として十分な件数ですし、DBS深部電極設置術など他施設にはないユニークな治療法も行われています。
脳神経外科の中では最近専門分化が盛んですが、同門には日本脳神経血管内治療指導医2名、専門医23名、脳卒中専門医30名、脊髄脊椎外科認定医3名、神経内視鏡技術認定医6名などが在籍し、専門性を生かした診療を行っています。 また同門会員は20の関連脳神経外科施設で日々脳神経外科診療に当たっております。とくに専門医研修を希望される皆様には手術件数の多い大学病院、名古屋市立大学付属病院東部医療センター、豊川市民病院、中東遠総合医療センター、名古屋市立大学付属病院西部医療センターを中心としてローテーションを組んでおります。これにより4年間で専門医試験に合格するに足る臨床経験を積んでもらう予定です。
将来脳神経外科専門医をめざす方、脳神経外科の基本知識と技能を習得したい方、私どもと一緒に脳神経外科の診療を行いましょう。
専門研修に興味のある方は是非ご連絡ください。
新入局員の声
帝釈敦仁
令和2年 名古屋市立大学卒業
臨床研修病院 市立伊勢総合病院
私は令和4年4月に名古屋市立大学脳神経外科に入局し、名古屋市立大学医学部附属東部医療センターで専門研修を開始しました。私が当医局に入局した理由の一つに、濃厚な指導体制があります。当医局は、新入局員全員に脳血管内治療専門医の取得、神経内視鏡技術認定医の取得を推奨しており、脳血管内治療や神経内視鏡の知識・技術を幅広く持った脳神経外科医となるよう、早期から症例の経験を多く積むことができます。毎年の新入局員の数はそれほど多くなく、専攻医数に対する指導医の数も多く、専攻医同士での症例の取り合いや関連病院の採用争いから解放され、自分のペースで伸び伸びと経験を積むことができます。
また、名古屋市内に附属病院が2施設あり、大学病院本院からの紹介患者が当施設で手術となることも多く、連携したカルテを利用することにより、患者は迅速に手術を受けることができ、我々は複雑な興味深い症例を経験できるという利点があります。本院から応援の指導医が手術に参加し、指導を受けられる機会も多くあります。
実際のところ、現時点で2ヶ月間の専門研修が過ぎましたが、指導者に恵まれ、伸び伸びと経験を積むことができております。初期研修医生活とは全く異なる、刺激的な専攻医生活を送っており脳神経外科医としての基本的な事柄を会得するために奮闘しています。このホームページをご覧の皆様が、当医局に興味を持っていただき、一緒に脳神経外科領域に取り組めることを楽しみにしています。
野崎耀志郎
令和2年 名古屋市立大学卒業
臨床研修病院 豊川市民病院
2020年名古屋市立大学医学部卒、野崎耀志郎と申します。この4月から豊川市民病院にて後期研修医として勤務しております。学生時代の病院実習から脳神経外科を志すようになり、やっとスタートラインに立てたと実感しております。自分の未熟さを痛感する毎日ですが、充実した日々を過ごしております。今後も努力を重ね、患者様のお役に立てるよう尽力していきます。宜しくお願い致します。
低侵襲サージカルトレーニングセンター
手術技術の向上にはoff the job trainingが必要です。当教室ではやる気があるひとは空いている時間にすぐに手術トレーニングができるよう、医局に併設する形で低侵襲サージカルトレーニングセンターを設置してあります。ここには実際の手術で使用している外視鏡(オーブアイ、オリンパス)、内視鏡(オリンパス神経内視鏡+エンドアーム)、ドリル(中西)が常備されており、さらに天井懸架式4K 3Dモニターが設置され、まさに手術室と同じ環境で練習をすることが可能です。
トレーニング風景
トレーニング風景
レーニングで使用できる手術機器
エンドアームと内視鏡
オーブアイ
医局説明会
見学や入局に関するお問い合わせ、見学の相談のみでもお気軽にぜひご相談ください。
- 住所
- 〒467-8601 名古屋市瑞穂区瑞穂町川澄1
- 電話番号
- 052-853-8286
- fax
- 052-851-5541
ホームページをご覧になった皆さんへ
このホームページをご覧になって、名古屋市立大学脳神経外科での実習、専門研修に興味を持たれた初期研修医の皆さん、学生さんは気軽にお問い合わせください。随時見学等も受け付けております。
また当科での実習、研修、入局などに興味のある方には適宜ご案内など致しますのでぜひお声かけください。
【医局長】 西川 祐介 (名古屋市立大学 脳神経外科)
専門研修プログラムを見る 専門研修プログラム